デイサービスでの安全なオンライン活動ガイドJ-search column

サムネイル

こんにちは、みんな!今日はデイサービスでの「安全なオンライン活動ガイド」についてお話しします。インターネットはとても便利で楽しい場所だけど、安全に使うために守るべきルールがあるんだよ。みんなが安心して楽しくインターネットを使えるように、一緒に学んでいこう!

オンライン活動って何?

インターネットの世界

オンライン活動とは、インターネットを使って、情報を調べたり、ゲームをしたり、友達とメッセージを送り合ったりすることだよ。楽しいことがいっぱいだけど、インターネットは広い世界だから、しっかりとしたルールを守ることが必要なんだ。

オンラインの楽しい点

  • 情報が豊富にある世界中の出来事や知識が簡単に調べられるよ。
  • 友達とつながる遠くの友達ともすぐにコミュニケーションできるのが楽しいよね。

デイサービスでの安全なオンライン活動

インターネットを安全に使うために

デイサービスでは、みんなが安心してインターネットを使えるように、次のポイントをしっかり守ろう。

  • 個人情報は教えない自分の名前や住所、電話番号は絶対に他の人に教えないことが大切。
  • 知らない人とは話さない見知らぬ人からメッセージが来たら返事をしないでね。すぐに大人に知らせよう。

安全なオンライン活動のルール

  • 時間を決めて使うインターネットの使い過ぎはよくないから、1日の利用時間を決めよう。
  • 大人と一緒に使うインターネットを使うときは、必ず大人が一緒にいることが大切だよ。

オンライン活動の監視と保護

親や先生のサポート

デイサービスでは、先生や大人がみんなのオンライン活動をサポートしてくれるから安心して使えるよ。困ったことがあったら、すぐに相談できる環境が整っているんだ。

安全な環境作り

  • 保護設定の利用不適切なサイトをブロックするフィルタリング機能を使おう。これはインターネットの世界で安全に過ごすための大切な設定だよ。
  • 一緒に学ぶインターネットの使い方を、先生や家族と一緒に学ぶことで、安心して使えるようになるよ。

インターネットの危険から守るために

オンラインの危険とは

インターネットには、時々危険な情報や見てはいけない内容があることもあるんだ。知らない人からのメッセージや変なサイトには気をつけよう。

安全に使うための注意点

  • 怪しいリンクはクリックしない知らないサイトやメールのリンクをむやみにクリックしないことが大切。
  • 大人に相談するもし、困ったことがあったり、変なメッセージを受け取ったら、すぐに大人に話して助けを求めよう。

まとめ

デイサービスでの安全なオンライン活動は、みんながインターネットを安心して使えるようにするためにとても大切なことだよ。インターネットの楽しさを安全に楽しむためには、ルールを守って、先生や家族のサポートを受けながら使おうね。楽しくて安全なオンライン活動を通じて、素敵な時間を過ごそう!