デイサービスでの緊急事態対応訓練J-search column

サムネイル

デイサービスでの緊急事態対応訓練

 

みなさんこんにちは!今日は「デイサービスでの緊急事態対応訓練」についてお話しするよ。緊急事態って何かな?それは、地震や火事のような急に起こる大変な出来事のことなんだ。デイサービスでは、おじいちゃんやおばあちゃんがどうやってこれらの事態に対処するかを学ぶんだ。さあ、一緒に見ていこうね!

 

 緊急事態対応訓練って何?

緊急事態対応訓練とは、もしもの時に備えて、どう行動するかを練習することなんだ。これは、学校の避難訓練みたいなものだよ。

 

 デイサービスでの訓練

デイサービスでは、おじいちゃんやおばあちゃんが、地震や火事などの緊急事態にどう対応するかを学ぶんだ。例えば、避難経路を覚えたり、消火器の使い方を学んだりすることがあるよ。

 

緊急事態対応のステップ

デイサービスで緊急事態対応訓練を行うには、いくつかのステップがあるんだ。これらのステップは、おじいちゃんやおばあちゃんだけでなく、みんなにも役立つよ。

緊急事態を知らせる

もしもの時には、まず緊急事態が起こったことをみんなに知らせることが大切なんだ。例えば、地震の時には、地震警報が鳴るよ。

 

 知らせる方法の例

防災無線を使う。

大声で「地震だ!」と叫ぶ。安全な場所に移動する

次に、みんなを安全な場所に移動させることが必要なんだ。これは、危険な場所から離れて、安全な場所へと避難することを意味するよ。

 

 安全な場所への移動

机の下や、ドアの枠の下に身を隠す。

火事の時は、煙の少ない場所を選んで移動する必要な手順を踏む

緊急事態には、特定の手順を踏むことが大事なんだ。例えば、火事の時には、消火器を使う方法を学ぶことがあるよ。

 

手順の例

消火器の使い方を練習する。

避難経路を頭に入れておく。

 まとめ

デイサービスでの緊急事態対応訓練は、おじいちゃんやおばあちゃんにとってとても大切なことなんだ。そして、みんなにとっても重要な学びだよ。万が一の時には、これらの訓練がとても役立つから、しっかりと覚えておいてね!